みなさん、2026年の初打ちはもう済ませましたか? そして、無事にお年玉をホールから受け取ることができたでしょうか。
正月休み、親戚の集まりでお年玉を配り、財布が軽くなった分を「ホールで取り戻そう」と考えているなら……それは養分への第一歩かもしれません。逆に、運良くホールからお年玉をもらえたという方も油断は禁物です。
なぜなら、「得たばかりの利益」は、私たちの判断力を恐ろしいほど狂わせるからです。
今回は、サブホのL 革命機ヴァルヴレイヴ2で手にしたお年玉を、そのままマイホの初代ヴヴヴに「配り歩いてしまった」私の初打ち実戦記をお届けします。今年も波乱の予感しかしない、養分おじさんの心理的自滅の記録をご覧ください。
■ 実戦日
新年初打ち
■ ホール
サブホからのマイホ
■ 狙い
ホールからのお年玉狙い
■ 1台目:L 革命機ヴァルヴレイヴ2(サブホ)
-
打ち始め: CZ1スルー / 実329G / 液晶1周期125p〜
-
履歴:
-
2周期(600P):前兆マリエステージ(期待度95%)をまさかのスルー。
-
6周期:激熱外しからのモードA天井到達 CZ当選 → 革命ボーナス当選!→新年初AT獲得
-
-
AT結果:
-
7連(980枚)→ 引き戻し成功!
-
17連(計2,180枚)まで獲得。
-
-
その後: 引き戻し区間中30g:ルーンドライブ成功 → 決戦ボーナス当選 → AT単発。
-
3周期(600P)モードB天井:CZスルーで終了。
-
-
投資: 19,000円
-
回収: 34,000円
-
収支:+15,000円
■ 2台目:L 革命機ヴァルヴレイヴ(マイホへ移動)
-
打ち始め: 上位AT後 実209G / 液晶282G〜 差枚は-2000から+1500まで浮上した後
-
履歴:
-
900G(液晶):CZライゾウ ×
-
100G(液晶):CZサキ ○(共通ベル突破) → 決戦ボーナスからAT当選。
-
-
結果: 3連終了
-
600G(液晶):CZライゾウ ×
-
-
投資: 30,000円
-
回収: 10枚
-
収支:-30,000円
■ 1日のトータル収支
-15,000円
■ ひとこと
2026年初打ち、ホールからのお年玉を狙うもサブホで貰ったお年玉をマイホにあげちゃう親戚の養分おじさん。
■ 敗者の遠吠え
新年初打ちは、最近お気に入りの「L 革命機ヴァルヴレイヴ」で!と意気揚々とサブホへ向かいました。SNSで「年末年始でも気合が入ったホールがある」という情報を見かけ、昨年の大敗も忘れて「お年玉」を期待してしまったのが全ての始まりです。
1台目の「L 革命機ヴァルヴレイヴ2」では、期待度95%のマリエステージを外した瞬間に呼び出しボタンを連打しそうになりましたが、結果的にはプラス収支。ここまでは、縁起の良い初夢のような展開でした。
しかし、そのプラス分を手に、正月休みで賑わうマイホへわざわざ移動して初代の「L 革命機ヴァルヴレイヴ」に特攻したのが運の尽き。プラスの状態で潔く帰れない。これこそ養分の宿命です。結局、サブホで得た利益をそのままマイホに献上し、手元に残ったのはわずか10枚のメダルのみ。今年も「負けの予感」しかしない幕開けとなりました。
個人的には、初代より『2』の方がCZが優しくてチャンスも多いので好きなのですが、マリエステージにハズレを用意して、かつ恩恵も特に無いという仕様だけは、2026年も納得がいきそうにありません。
■ 今日の養分心理学:ハウスマネー効果
今回、私が2台目に無謀な移動をしてしまった原因は、「ハウスマネー効果」にあります。
-
定義: ギャンブルなどで得た利益を「自分のお金」ではなく「あぶく銭(カジノ側のお金)」だと考え、普段よりリスクの高い行動を取ってしまう心理。
-
今回の事例: 1台目で得た15,000円のプラスを「あぶく銭」として扱ったため、「負けても元々」という強気な姿勢で初代の荒波に飛び込んでしまいました。
-
養分ポイント: 「勝っている時ほど、その金は自分のお金だ」という感覚が麻痺し、プラスを溶かすまで打ち続けてしまいます。
■ まとめ
-
95%は5%で外れる: マリエステージに裏切られても、呼び出しボタンなど決して押さず耐える忍耐力が必要。
-
お年玉は自分で守るもの: ホールは「配るフリ」をして、背後から倍返しで回収してきます。
-
ハウスマネーの罠を自覚せよ: 勝った瞬間に財布を閉じ、店を出るのが最大の攻略法。
結論:マイホは親戚の集まりではない。お年玉を配りに行くのはもうやめよう。
▼今年からブログを始めた人はアフィリエイトも考えてみましょう!審査不要で初心者におすすめです!
▼ブログ村もぜひ
関連リンク
▼我々養分だって、ただ負けて終わりじゃ辛すぎる、私のマインドチェンジについてはこちらの記事で解説



コメント